眼鏡のある生活

素敵な眼鏡ライフを送るためのブログです。

アクティブな夏休みにお勧めなサングラス

 

色々あり更新がかなり滞りました・・・最長でした。

 

再始動します。

また頑張っていきたいと思います。 

 

では今回は今の時期にあった内容を書きたいと思います。

それは「夏休みにお勧めなサングラス」です。

そういえば今までサングラスを特集したことはないかもしれません。

夏休みのためのサングラス 

夏休みといえば、皆さん色々なとこに出かけるかと思います。

海、山、フェス・・・様々あるかと思いますが、アクティブに過ごされる方が多いかと思います。そして一年で一番サングラスが必要な季節かと思います。今回のブログは、街に合うのではなく「夏休みに合うサングラス」をお勧めしたいと思います。

 

この「夏休み サングラス」「フェス サングラス」「海 サングラス」と検索すると様々なブランド、モデルが紹介されているかと思います。実際どのブランドも夏休み用サングラスとして考えると凄く悪くいモノではありません。

 

夏遊びサングラスに求められるもの

 

お勧めブランド・モデルを紹介する前に

「夏休みサングラスには何が必要か?」から説明したいと思います。

 

①軽い

②掛け心地(ずれない)

③丈夫

④価格

⑤デザイン

 

大きく言うとこんなところかと思います。

簡単に挙げると夏サングラスに限らず眼鏡・サングラス選びと同じ要素かもしれません・・・ただ内容は若干異なりますのでここから詳しく説明していきます。

 

①軽い②掛け心地=フィッティング

フィッテイングは常にサングラス・眼鏡に求められる要素かと思います。

そもそも身に着けるモノにはどんなアイテムでも必要ですね。

夏休みサングラスにも「軽くてずれない」ことが重要かと思います。特に夏は汗をかきます。汗をかくとサングラスはずれやすくなります。ずれるとストレスですし見た目も悪くなります。

軽さ=掛け心地と思う方もいるかもしれませんが、それは正しくありません。
例えば靴も軽さだけでは足りませんよね?サイズ、足型が合わなければ意味がありませんよね?ただ靴はサイズがありますが、サングラスは殆どがワンサイズです。そのためサングラスは調整できるものか、調整しなくても掛け心地が良い(顔に合っている)物がお勧めです。

下で述べる「価格」の項目に繋がる部分でもありますが、調整できるサングラスは比較的高価になります。そして素材の特性上、若干重くもなります。

そのため価格と軽さを考えると未調整の状態でも掛け心地の良いサングラスがお勧めです。

 

③丈夫さ

上の要素を読むと軽さ・掛け心地を考えてメタルフレームと考えるかもしれません。

ただメタルフレームだと歪みやすいですし、錆びることも懸念されます。もっともメタルフレームが悪いのではなく、夏休みサングラスには怖いかなと言うことです。

夏って軽装ですよね。そしてアクティブに活動します。そのためサングラスを雑に扱いがちです。荷物に紛れる、ポケットに強引に入れる・・・サングラスには良い状況ではありません。(私自身、夏休みのシーンではかなりぞんざいに扱っているように思います)そのような状況だとメタルフレームは歪みます(特に鼻あての部分)。またメタルフレームのカラーが剥がれます。その辺を気にしないのであればそれでも良いかもしれませんが、気にする方も多いかと思います。(私は気にします)

 

プラスチックフレームであれば、傷もあまり気になりませんし歪みも起きにくいです。シンプルなプラスチックフレームは、パーツが少ないですが、メタルフレームはパーツが多いです。パーツが多い分だけ歪む箇所が多いのです。

ファッション的にも夏休みファッションに合わせやすいのでプラスチックフレームがお勧めです。

  

 

④価格

これもかなり重要ですね。

今までこのブログで紹介してきたブランドは、3万円から6万円ぐらいの眼鏡を紹介してきました。ただ「休みの日」に「アクティブ」に使うサングラスです。アクティブといえば聞こえはいいですが、実際はぞんざいに扱う可能性が高いと言っても良いかもしれません。高額なモノは使うのは躊躇するかと思います。もちろん優雅なリゾート旅や真面目に行っている趣味(スポーツ)であれば高額なモノの方が良いかもしれません。ただあくまでここでは「夏休み」=「遊び」と考えています。

それこそフェスなどで使うことを想定しています。

そんなシーンだと落とすことも考えられますし、最悪紛失する場合も考えられます。そんなシーンで使うのであれば極力安価なモノがうれしいかと思います。もちろんモノとして満足することは前提となりますが・・・

 

⑤格好良い

これも捨てられませんね。

格好良くなければ意味がありませんね。夏の海・山で使うシーン・ファッションに合うモノが良いと思います。高級感がありすぎるモノよりチープな感じがあったモノの方が合わせやすいと思います。(チープ感は決して悪い意味ではありません)

 

ではまとめます。

フェスで使えるサングラスとは、

丈夫で軽く掛け心地が良いサングラス。

雑に扱っても大丈夫で格好良くコスパの良いサングラス

ということになります。

 

すごく当たり前の結論になりました。

実際ネットで検索すると、この要素を満たしていると思われるサングラスが紹介されていると思います。

ちなみに紹介されているサングラスは以下の2ブランドが多いようです。

1、OAKLEYのFROGSKINS

2、RAYBANのWAYFARER

この2モデルが頻繁に紹介されます。

大変有名なブランド(モデル)ですので、ご存知の方も多いかと思います。

ちなみにネットでも購入することは容易なモデルです。

  

 

(レイバン) Ray-Ban 【国内正規品】RB2140F サングラス RB2140F 901 52

(レイバン) Ray-Ban 【国内正規品】RB2140F サングラス RB2140F 901 52

 

 

実際フェス用と考えたらこの2ブランドもお勧めです。

私もどちらも所有していますが、悪くはありません。

 

ただ私の今一番のお勧めはこの2ブランドではありません。

わたしのお勧めはEYEVOLです。

 

次回は私のお勧めEYEVOLについて説明したいと思います。

 

ではまた後日。

ひっぱってすみません。