眼鏡のある生活

素敵な眼鏡ライフを送るためのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ファッションと眼鏡(ブランド編①)

そもそもファッション性の高い眼鏡とは? ではおしゃれな眼鏡をどう探すか? 本当にファッション性が高く、本当におしゃれな眼鏡に共通することがあります。 それはオリジナルなデザインか? 〈海外ブランド〉 〈日本ブランド〉 そもそもファッション性の高…

ファッションと眼鏡(初めに)

最初に眼鏡の良さについて書くと言いましたが、①の「高品質な眼鏡」の項目しか書いていないことに気が付きましたので、次の項目「ファッション感度が高い眼鏡」についてこれから書いていきます。 〈ファッション性が高い眼鏡の話をする前に〉 ファッションと…

①高品質な良い眼鏡(LINDBERG)

前回、海外ブランドにも高品質な眼鏡がある話をさせて頂きました。 ただブランドによって品質・特徴もまちまちなので個別に説明させて頂きます。 では今回は、LINDBERG(リンドバーグ)。 design by LINDBERG | made by LINDBERG 目次 LINDBERGとは。 どんな…

①高品質な良い眼鏡(その五)

海外製の高品質眼鏡 「日本製が一番で、海外はそれ以下」とは限りません。 肩透かしのようで申し訳ございません。 先ほどまで海外製眼鏡の質を酷評してきましたが、全てが悪いわけではありません。 日本製にも劣らない丈夫な眼鏡はあります。 目次 【主なブ…

①高品質な良い眼鏡(その四)

999.9の話で話がそれましたが、元に戻そうかと思います。 「良い眼鏡と安い眼鏡はどう違うの?」 と聞かれることがあります。 良い眼鏡は、丁寧に作られているため品質が高くなります。品質が高い眼鏡は、掛け心地を保ち、仮に崩れても掛け心地を直せる眼鏡…

①高品質な良い眼鏡(その三)

そもそも眼鏡の高品質とは何か? ただその前に勘違いしている方が多い点がありますので整理しておきます。 目次 高品質=掛け心地が良いと勘違いしている方がいます。 凄いが初心者向けの999.9 まとめ 高品質=掛け心地が良いと勘違いしている方がいま…

①高品質な良い眼鏡(その二)

「丈夫な眼鏡」その二 1、海外製の眼鏡について (前回同様、丈夫さに重きを置いた品質について) 前回、日本製の眼鏡について書きました。 では今回は海外ブランドについて。 「海外ブランドの品質」 ここで言う海外ブランド=海外製とします。 なぜこの前…

①高品質な良い眼鏡(その一)

まずこの項目から。 第一に思い浮かぶ大事な項目かと思います。 「高品質な眼鏡」を細分化し説明していきます。 (長くなりそうなので何回かに分けて投稿します) その一 「丈夫な眼鏡」 簡単に言うと壊れない眼鏡といっていいかもしれません。 (因みに丈…

良い眼鏡の見極め方(初めに)

「良い眼鏡とは」 そもそも良い眼鏡ってなんでしょうか? まず沢山ある良い眼鏡を整理していきます。 なぜなら眼鏡は医療器具・必需品・ファッションアイテム・ビジネスツールといろんな側面があるため良い眼鏡のジャンルも様々です。 大きく分けると以下の…

「眼鏡のこと」についてのブログを始めます。

「良い眼鏡を教えて」 眼鏡を探している方は、この答えが知りたいのではないでしょうか。 凄くアバウトな質問ですが、私は良く質問をされます。 私も無知な分野のことを詳しい方に質問するとき、凄くアバウトな聞き方をしてしまいます。例えば、「いいパソコ…