読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のある生活

素敵な眼鏡ライフを送るためのブログです。

MYKITAの注意事項(話は脱線します)

主なMYKITAの注意点 ①品質に関しての注意点、②掛け心地について ③ファッション性の高さは諸刃の剣 眼鏡ブランドのファッション性を知らないと火傷します 何故眼鏡を失敗するのか(ファッション編) ① 眼鏡店がジャンルレス ② 販売員の知識不足 ③ 眼鏡ブラン…

お勧め海外ブランド(MYKITA)

ファッション界の雄 「MYKITA」 MYKITAとは MYKITAのお勧めポイント MYKITAだけが持つファション性 美意識の高さが支えるファッション性 MYKITAのデザインを見ていると感じること。 ファッションの可能性を広げてくれる 今回もお勧め海外ブランドを紹介して…

LUNORで気を付けたいところ

LUNORの注意事項 問題点① クオリティが値段ほど高くない。 問題点② 小さいモデルが多い 問題点③ 掛け心地が改善できない場合がある 「テンプルが太い」 クリングスがないモデルです。 前回お勧め海外ブランドとしてLUNOR(ルノア)を紹介しました。 お勧め海…

お勧め海外ブランド(LUNOR)

クラシック眼鏡を語る上で忘れてはいけないブランド 「LUNOR」 LUNORとは LUNORのお勧めポイント ① 高級感 合金は果たして悪い素材なのか? 「合金は重い?」 「金属アレルギー?」 ② ヴィンテージの美しさの再構築 ③ 普遍的なフォルムの美しさ 自分のブログ…

一流店を探すコツ

一流眼鏡店を見極めるキーワード 古臭い眼鏡店の優位性 古臭い一流店の外観 高い技術力を持つ一流店 一流店が接客力も高い理由 飲食店で考えると分かりやすい 二流店を見極めるキーワード 一流眼鏡店をどうやって効率的に探すのか? 認定眼鏡士の技術レベル…

高品質な眼鏡を何処で買う?②(認定眼鏡士とは)

認定眼鏡士の真実 認定眼鏡士とは 低レベルな認定眼鏡士 認定眼鏡士の資格を信じていけない理由 理由①専門学校を出れば無条件に資格が与えられる。 理由②試験の難易度が高くない。 理由③技術力はあまり関係ない。 理由④資格がなくても仕事に就ける。 認定眼…

高品質な眼鏡を何処で買う?①

「高品質な眼鏡を扱うのにふさわしい眼鏡店とは」 高品質な眼鏡に釣り合わない眼鏡店 他店舗の低いレベルを知る機会。 ① 中途採用者のレベルの低さ ②お客様の眼鏡が無残な形になっていることも 何故、高級店は高いのか? 仕入れる眼鏡に大きな差はない。 価…

高品質な眼鏡を買っただけでは足りません

ここまで眼鏡そのものについて解説してきました。今回から、「眼鏡」そのものではなく「眼鏡店」について書いていきたいと思います。 眼鏡だけでは不完全 眼鏡を選ぶだけで完結してよいのか? 調整技術次第で眼鏡は別物に 調整次第で眼鏡の格好良さは大きく…

流行を気にしない眼鏡選び

ファッション的に失敗しない眼鏡選び 流行っている眼鏡は簡単に見つかる 失敗しない眼鏡選び 眼鏡流行の変遷 流行を気にしない方が良い理由 ① 眼鏡のファッションは緩やかな変化です。 ② 人気ブランドは流行に左右されない傑作がある(④の項目も含む) 細い…

アランミクリの現在位置

アランミクリの今 アランミクリの評価 アランミクリについて調べて驚いたこと。 今でも人気があるのが日本。 ルックスオティカ買収後のミクリ ファッションブランドから停滞した高級ブランドへ 価格が抑えられる理由 アランミクリを勧められるか? アランミ…

お勧めできないブランド①AYAME

お勧めできないブランドを書く理由 お勧めできないブランド① 「AYAME」 AYAMEを評価できない理由 AYAMEの優れている点。 私の願い お勧めできないブランドを書く理由 ここまでお勧めしたいブランドを中心に書いてきましたが、今回はお勧めしたくないブランド…

ファッションと眼鏡(それ以外の国産お勧めブランド②)

国産のお勧めブランドをもう少し挙げるつもりでしたが、中々思い付きません。EYEVAN7285、YELLOWS PLUS、ARUMAMIKA、PROPO DESIGNの4つで止まっています・・・。 お勧め国産ブランド(次点) 度忘れブランド 白山眼鏡 お勧めするか迷ったもの ①NATIVE SONS …

ファッションと眼鏡(それ以外の国産お勧めブランド①)

前回は、お勧めのファッション性の高い2ブランド(EYEVAN7285とYELLOWS PLUS)の紹介をしました。今回は、2ブランドほど評価は高くないが、ファッション性が高いと思っているものを簡単に紹介していきます。何回かに分けて紹介できればと思っています。(…

ファッションと眼鏡(国産お勧め②YELLOWS PLUS)

クオリティの高さに反して低い知名度 YELLOWS PLUSが世界で評価される理由 「形の美しさ」 美しい形を持たなければ成功しないジャンル 何故普通に見える眼鏡が評価されるのか? 優れたブランドはすぐわかる YELLOWS PLUSの信念 YELLOWS PLUSの凄さ 前回EYEVA…

ファッションと眼鏡(国産お勧め①EYEVAN7285)

では今回からファッション性が高く(オリジナリティがある)国産ブランドについてお教えしたいと思います。 お勧めブランドの共通点 EYEVAN7285とは EYEVAN7285とOLIVER PEOPLESの関係 ではEYEVAN7285の何が良いのか。 よくある垢抜けない国産ブランドの特徴…

ファッションと眼鏡(国産ブランドの問題点)

レイバン(RAY-BAN)の話が長くなりましたが、当初の予定の内容に戻したいと思います。 「日本ブランドのファッションにおける問題点」 国産ブランドのファッション性(現状) 雑誌に出ている眼鏡はファッション性が高いのか? 問題点 オリジナリティがない …

ファッションと眼鏡(続レイバンの真実)

レイバン(RAY-BAN)に対して予想より反響が大きかったのでもう少し書きたいと思います。 【過剰評価のRAY-BAN】 「なぜ良いモノに見えるのか」 雑誌に出る理由 有名人が掛けている理由 最後に、レイバンを買うべき人はこんな人 【過剰評価のRAY-BAN】 「なぜ…

ファッションと眼鏡(今のレイバンと昔のレイバン)

RAY-BAN(レイバン)の評価 RAY-BANの歴史 レイバンの変化 今のレイバン(ルクスオティカ社)が優れている点。 デザインも昔と違う では何を買うか RAY-BAN(レイバン)の評価 国産ブランドについて書こうと思いましたが、海外ブランドの中に過大評価されて…

ファッションと眼鏡(ブランド編①)

そもそもファッション性の高い眼鏡とは? ではおしゃれな眼鏡をどう探すか? 本当にファッション性が高く、本当におしゃれな眼鏡に共通することがあります。 それはオリジナルなデザインか? 〈海外ブランド〉 〈日本ブランド〉 そもそもファッション性の高…

ファッションと眼鏡(初めに)

最初に眼鏡の良さについて書くと言いましたが、①の「高品質な眼鏡」の項目しか書いていないことに気が付きましたので、次の項目「ファッション感度が高い眼鏡」についてこれから書いていきます。 〈ファッション性が高い眼鏡の話をする前に〉 ファッションと…

①高品質な良い眼鏡(LINDBERG)

前回、海外ブランドにも高品質な眼鏡がある話をさせて頂きました。 ただブランドによって品質・特徴もまちまちなので個別に説明させて頂きます。 では今回は、LINDBERG(リンドバーグ)。 design by LINDBERG | made by LINDBERG 目次 LINDBERGとは。 どんな…

①高品質な良い眼鏡(その五)

海外製の高品質眼鏡 「日本製が一番で、海外はそれ以下」とは限りません。 肩透かしのようで申し訳ございません。 先ほどまで海外製眼鏡の質を酷評してきましたが、全てが悪いわけではありません。 日本製にも劣らない丈夫な眼鏡はあります。 目次 【主なブ…

①高品質な良い眼鏡(その四)

999.9の話で話がそれましたが、元に戻そうかと思います。 「良い眼鏡と安い眼鏡はどう違うの?」 と聞かれることがあります。 良い眼鏡は、丁寧に作られているため品質が高くなります。品質が高い眼鏡は、掛け心地を保ち、仮に崩れても掛け心地を直せる眼鏡…

①高品質な良い眼鏡(その三)

そもそも眼鏡の高品質とは何か? ただその前に勘違いしている方が多い点がありますので整理しておきます。 目次 高品質=掛け心地が良いと勘違いしている方がいます。 凄いが初心者向けの999.9 まとめ 高品質=掛け心地が良いと勘違いしている方がいま…

①高品質な良い眼鏡(その二)

「丈夫な眼鏡」その二 1、海外製の眼鏡について (前回同様、丈夫さに重きを置いた品質について) 前回、日本製の眼鏡について書きました。 では今回は海外ブランドについて。 「海外ブランドの品質」 ここで言う海外ブランド=海外製とします。 なぜこの前…

①高品質な良い眼鏡(その一)

まずこの項目から。 第一に思い浮かぶ大事な項目かと思います。 「高品質な眼鏡」を細分化し説明していきます。 (長くなりそうなので何回かに分けて投稿します) その一 「丈夫な眼鏡」 簡単に言うと壊れない眼鏡といっていいかもしれません。 (因みに丈…

良い眼鏡の見極め方(初めに)

「良い眼鏡とは」 そもそも良い眼鏡ってなんでしょうか? まず沢山ある良い眼鏡を整理していきます。 なぜなら眼鏡は医療器具・必需品・ファッションアイテム・ビジネスツールといろんな側面があるため良い眼鏡のジャンルも様々です。 大きく分けると以下の…

「眼鏡のこと」についてのブログを始めます。

「良い眼鏡を教えて」 眼鏡を探している方は、この答えが知りたいのではないでしょうか。 凄くアバウトな質問ですが、私は良く質問をされます。 私も無知な分野のことを詳しい方に質問するとき、凄くアバウトな聞き方をしてしまいます。例えば、「いいパソコ…